運動が再発や死亡のリスクを
抑えることはほぼ確実
と、いうことで、運動嫌い&出不精の私、荒川スズメ、歩くためだけに、外へ出ることを決意いたしました。
( ˘•ω•˘ )キリッ
術後、2ヶ月後(2月中旬)から、近所をふらふらと歩き始めました。
再発の恐怖に怯えて始めたウォーキング、いやいや、散歩。
始めてみたら案外楽しくて、また、思考の整理やストレス解消になることがわかりました。
視線を変えれば、花も見えるし、空も見えます。
歩き出す方向を変えれば、景色は一変します。
何かに行き詰まった時には、こうしたら良いよ、と散歩が教えてくれているようです。
3月半ば、ボトルにコーヒーを詰めて土手へ行き、川を見渡せる斜面に座りました。
風が強かったけれど、冷たくはありませんでした。
雑草たちが芽吹いて、小さな花をつけていました。
春が来ることを全身に感じ、自分が、今、ここに、こうして生きていることを実感しました。
ぼーっと川面を眺めながら、春になると芽を吹く草のように、何度でも歯が生えるサメのように、人間の胸も何回でも再生したらいいのに、なんて馬鹿なことを考えたりもしました。
新シリーズ、始めます
すでに画像をいくつか載せていますが、今日は、歩き始めた頃の土手で見つけた草花とともに、お届けしたいと思いまーす。
この回が第1回、新しく「歩こう!」シリーズを始めます。
シリーズ展開していたの?なんて言われそう…( *´艸`)
実は今まで、
・「乳癌になりまして」①~⑨
乳癌告知から、手術まで
こちらは、完結しております。
・「持病は乳癌」①~
術後からの日々
・「私の『捨て活』」①~
家中の片付けの記録
それと、雑談として、他愛のないことを綴っています。
それらに追加して、外歩きの記録を「歩こう!」にまとめていきたいと思います。
シリーズはランダムに現れます。
どうぞよろしくお願いいたします。
病気のこと周囲の人に伝えましたか?
実は私、言えていません。
乳癌になったことを伝えたのは、必要に迫られて伝えた、職場の6人と、弟の病院・施設の方々。
そして、夫と娘。
そのほかには、コアな付き合いのある4人だけです。
これからも、必要に迫られなければ、話したくない気持ちでいます。
いつか、心境が変わるかもしれませんが、今のところ。
もし、今がコロナ以前の日々だったら、会食や旅行などの付き合いがしばしばあって、病気のことを黙っているのは、難しかったかもしれません。
ところが、コロナ禍で、皆がそれなりに引きこもっているような状況です。
大変な時ですが、一方、交流できないから、病気のことを聞かれることもなく、黙っていることができました。
コロナ禍の今だからできる
ディスカバー近所
コロナ禍でなければ、近所に目をむけることは、なかったかもしれません。
自分がいる周辺には、実はステキなものがたくさんあって、ワクワク感を味わっています。まさにディスカバー近所です。
今後、歩いて見つけたステキな風景や場所を、皆さまにお伝えしていけたら良いなぁと考えています。
ロケ地や名所は、実際に自分が歩いた順序とは違えて、ご紹介しようと思います。
ブログを読んでくださった方が、行ってみようかなと思われた時に、わかりやすいよう、最寄駅からスタートするルートでお伝えしていきます。
最後に…くつの話
出不精の私、ちゃんと歩くためのくつを持っていませんでした。
本当に久しぶりに、スポーツ店に出かけました。
スポーツオーソリティという大きなお店に、初めて入ってみました。
あちこちに、たくさんのくつが並べられていて、どのくつが歩く用なのか、もう眩暈がしそうでした。
そして、たまたま手に取ったくつが、すっごいお値段で、心臓がバクバクしました。
しばらくすると、用途別に棚が分けられていて、ラベルにも用途が表示されていることがわかりました。ほどなく、お店の方にも声をかけていただけて、セールで安くなったシューズを手に入れることができました。
このくつとともに、時々、蹴つまずきながら、たまには、立ち止まって休んだりしながら、それでも、前へ前へと歩いていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2021.9.22
コメント
コメントを投稿